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《超次元》〜《第6400次元》シリーズ2(加筆1) [気体分子ギャラリー]

彦坂尚嘉《超次元》〜《第6400次元》2.jpg

彦坂尚嘉 《超次元》〜《第6400次元》シリーズ2

このドローイングを見て、こんなもので、《超次元》から《第6400次元》まで出ているのか? あるいは、こんなもので《芸術》なのか? という疑問や疑惑をもたれる方は多いだろうと思います。

自分でも同様の疑問は持ちますけれども、彦坂尚嘉の《言語判定法》を使った芸術分析では《超次元》から《第6400次元》まで出ています。ですから、不安はもちますが、しかし自分自身ではしっかり確認できているのです。

が、他人を説得できると思っているのではありません。

このドローイングシリーズは、彦坂尚嘉の『アートの格付け』を認識の道具としてではなくて、制作の方法として、逆転させて使って制作しています。『アートの格付け』をする技術を使って,ドローイングを制作しています。だから《第6400次元》というものを出現させる最小のドローイングの探求の結果の一つが、このドローイングシリーズということになります。

《超次元》から《第6400次元》まである作品というのは、こういうものであると、他人を説得するのなら、自分の制作ではなくて、すでにある過去の名作を取りあげた方が、説得力があります。fc2の方で予定しているのは、歴史的に広範に存在している《超次元》から《第6400次元》まである作品です。

過去の名作の分析では読者を獲得できても、彦坂尚嘉が自分で制作して、それを良い作品であると証明しようとしても、誰にも信じてもらえないだろうと思います。しかし彦坂尚嘉は美術評論家として活動しようとしているのではなくて、それ以前に美術家として制作をして、その制作を自覚的にするために、芸術分析を展開してきているのです。ですので、どうしても自分で作品を制作するし、その制作が『アートの格付け』を制作技術としてなされるのは、必然なのです。

しかし、すでに述べたように、それでもってこのブログの読者や作品の観客を説得する事はできません。ではどうしたら良いのか?

そもそも観客をどのようにして説得しうるのか?

観客を説得する技術の一つは、制作の持続と、量であると言えます。それが全てではありませんが、一つの方法です。ですから、このブログを読んできてくれた読者諸兄には退屈で申し訳ないのですが、しばらくこのドローイングシリーズが続きます。ある意味で我慢比べになります。

ただ私自身は、皆さんが思う以上に制作する事は好きで、作品が重要だと考えています。晩年に作品制作に集中して行く事は、私のやりたい事であります。残された時間を制作に集中して行く事で、このブログの読者がゼロになったとしても、それはそれで甘受すべき事態だと思います。

というような調子で雑文を書きながら、とにかくドローイングシリーズをしばらく続けたいと考えています。

《超次元》〜《第6400次元》シリーズ1 [気体分子ギャラリー]

《超次元》〜《第6400次元》シリーズ1.jpg

ドローイングシリーズを始めます。
これは気体分子ギャラリーのオークションというものではなくて、もともと《41流》のブログを始めた時にあった毎日にドローイングを書いて行くというものです。

ブログの観客にとっては退屈かもしれませんが、その対策はおいおい考えて行きます。

《第6400次元》の発見の記事はまだ書きかけでアップできていませんが、結論的に言えば、自分の作品が、実は《第6400次元》である事の発見へと至るという、結論なのでした。その結果がこのドローイングシリーズの再開につながったのです。



彦坂3.11作品に4点目の入札 [気体分子ギャラリー]

2重視/火の鳥.jpg

彦坂尚嘉の2点制作。



彦坂尚嘉の3.11シリーズに4点目の入札をいただきました。
下の作品です。

firebird#4.jpg

彦坂尚嘉 3.11 Firebird#4

分では良い作品だと思っていますので、
入札をいただいてうれしく思っています。

しかしこうした写真を買ってくださって、しかも額装を希望してくださるというのは、普通の人ではありません。
入札してくださった方は、写真家の方でした。
感謝します。
さて、この作品は、もう一点別のバージョンがあります。


彦坂尚嘉/火の鳥#4blog.jpg

彦坂尚嘉 3.11火の鳥#4



2つの作り分けは、マティスを模倣している所があります。
マティスは同じ絵を2枚描いて作り分けしているのです。
とぴうわけで、彦坂尚嘉も2種類を作っています。

2重視/火の鳥.jpg

彦坂尚嘉の2点シリーズ


外部世界は2種類あると考えるのです。

一つは、シンプルな単細胞世界です。

もう一つは、超多重な複雑な世界です。








彦坂3.11作品に4点目の入札+Collapse再掲示 [気体分子ギャラリー]

firebird#4.jpg




アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11Firebird#4
制作年:2011年
ペーパーサイズ: 210×297mm
素材: 顔料インクジェット EPSON写真用クリスピア 高光沢

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
No.109【1105010_08】彦坂尚嘉 
3.11
Firebird
#4
入札開始価格:10,000円
即 決 価格:50,000円
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彦坂尚嘉責任による
[ 彦坂尚嘉 「Firebirdシリーズ]の芸術分析


《想像界》の眼で《超次元〜第6400次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第6400次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第6400次元》の《真性の芸術》


《想像界》《象徴界》《現実界》《サントーム》の4界をもつ重層的な表現。
プラズマ/気体/液体/固体/絶対零度の5様態をもつ多層的な表現。


《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示。
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示。
シニフィアンとシニフィエの同時表示。つまりシーニュである表現。
理性脳と原始脳の同時表示。

《透視画面》と《原始平面》の同時表示。
 オプティカル・イリュージョンと『ペンキ絵』の同時表示。
【A級美術】と【B級美術】の同時表示。

《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》《形骸》《炎上》《崩壊》の全概念梯子が有る。

《原大衆芸術》《原イラストレーション》《原デザイン》《原シンボル》の概念梯子が有る。

芸術とキッチュの同時表示。

作品空間の意識の大きさが《宇宙》である。
《愛玩》《対話》《驚愕》《信仰》《瞑想》の全てがある。
情報量が100である。
クリエイティヴである。


第112回気体分子6400 彦坂尚嘉 個展『3.11東日本大震災4部作』 第3部『荒城の月』 (締め切り5月27日金曜日21:00) [気体分子ギャラリー]

この作品シリーズの4部作は、チャリーティ作品です
作品を販売した収益の全額を東日本大震災の義援金として寄付いたします
この条件は将来にわたって継続されます


荒城の月#4blog.jpg

アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11荒城の月#4
No.112【1105019_04】

第112回気体分子6400
彦坂尚嘉 個展『3.11東日本大震災4部作』

第4部『荒城の月』




荒城の月#1-2blog.jpg



アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11荒城の月#1
No.112【1105019_01】

荒城の月#2blog.jpg

アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11荒城の月#2
No.112【1105019_02】


荒城の月#3blog.jpg

アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11荒城の月#3
No.112【1105019_03】

【続きは下をクリックしてください】

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彦坂尚嘉の作品に入札がありました!(題名の訂正1) [気体分子ギャラリー]

3.11TSUNAMI#1
現在の入札価格:10,000円



Tsunami#1blog.jpg




ご入札ありがとうございます。
感謝です!


第111回気体分子6400 彦坂尚嘉 個展『3.11東日本大震災4部作』 第3部『原子心母』 (締め切り5月20日金曜日21:00) [気体分子ギャラリー]

この作品シリーズの4部作は、チャリーティ作品です
作品を販売した収益の全額を東日本大震災の義援金として寄付いたします
この条件は将来にわたって継続されます

n.hikosaka原子心母#4blog.jpg

アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11原子心母#4
No.111【1105013_04】



第111回気体分子6400
彦坂尚嘉 個展『3.11東日本大震災4部作』

第3部『原子心母』


n.hikosaka原子心母#1blog.jpg



アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11原子心母#1
No.111【1105013_01】



この作品はネットに流れている報道写真を素材にして、
そのプロポーションやレンズのゆがみ、画像のコントラストや色彩を大幅に変更操作する事で改竄を行い、鑑賞芸術作品に転化した作品です。


n.hikosaka原子心母#2.jpg




アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11原子心母#2
No.111【1105013_02】

3.11という日本の全歴史においても、世界史においても、大きな大転換になった大災害を、芸術作品として記憶し、記録しようとする試みです。
事実の記録としての報道写真を、芸術作品へと転化する事で、東日本大震災で亡くなられた多くの方々の無念の思いを悼むアイオーンとするものです。





n.hikosaka原子心母#3blog.jpg


アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11原子心母#3
No.111【1105013_03】


この作品制作に関する著作権侵害等の責任のすべては彦坂尚嘉が負っています。
表現というものは、事実と芸術性の二重性を持っていると彦坂尚嘉は考えます。事実というのはこの場合、報道写真が持つミメーシス性ですが、それだけでは不十分であって、それを芸術へと転化するマニピュレーションは、人類の文化創造において重要だと信じます。したがって今回のような報道写真の芸術作品への転換と言う操作的な芸術制作行為は、今回の惨劇の重要性に鑑みて、正当性をもつものと思った次第です。そしてこれらの作品の販売によって得た収益
の全額を東日本大震災の義援金として寄付することで、亡くなられた多くの方々を追悼するものです。

【続きは下記を見てください】


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彦坂尚嘉の2作品に入札がありました! [気体分子ギャラリー]

3.11TSUNAMI#4
現在の入札価格:10,000円



tsunami4blog.jpg

3.11TSUNAMI#3
現在の入札価格:10,000円

Tsunami#3blog.jpg
ご入札ありがとうございます。
感謝です!


第110回気体分子6400第2部『火の鳥』 /彦坂尚嘉 個展『3.11東日本大震災4部作』(加筆2画像再差し替え41つ削除) [気体分子ギャラリー]

第110回気体分子6400
彦坂尚嘉 個展『3.11東日本大震災4部作

第2部『火の鳥
(締め切り5月18日水曜日21:00)

 

外部世界を見る見方には、色々なものがあります。私自身は、この他人が持っている視覚の多様性に苦しめられて来たと思います。つまり中学生の時から美術館:博物館巡りを始めて、私自身が良いと思わないものが国宝や重要文化財になっていることから、とにかくそれを目で暗記する努力をしてきました。つまり自分の中学生の感覚を素朴に肯定するのではなくて、国宝や重文のような目利きが選んだものを基準として、自分の目を育てようとする方向を選んだのですが、ところが社会は変貌して、つまらない下劣な美術作品を喝采する時代になったのです。

それは私だけではなくて、多くの人が人間関係に苦しむ原因の中心に、この他人の視覚の多様性があると思います。社会が下劣なものを評価する時代になっただけではなくて、万能感のある子供じみた人物が増えて、そういう自己中心的な野蛮なまなざしが、無責任に横行する時代になったからです。

 もちろん、人それぞれであって、同じものを見たり、同じものを聞いていても、同一とは全く言えない別のものを見たり、聞いたりしているのです。この感性の多様性を肯定しなければなりません。音楽を聴いたり絵画を見ても言えるのですが、しかしそれは今回の東日本大震災と福島原発事故では、際立ってその違いがあぶり出されたと感じました。

一つは《想像界》だけの視線で《第6次元 自然領域》だけから見る見方で、極めて直接的で短期的な視線であって、外部を見るというよりも、世間体との関係が優先されているもので、人数的には一番多いのかもしれません。

 もう一つは《第1次元 社会的理性領域》を中心にしてみる見方で、これも世間体重視で、必ずしも外部の事実を事実として直視する視線ではありません。《第6次元 自然領域》だけの視線に比べれば、格を意識して高くとろうとする視線で、抑圧的なものです。
 《第1次元 社会的理性領域》と《第6次元 自然領域》のこの2つの視線は基本的なものですが、同時に伝統的な視覚と言えます。
 
 この伝統的な視覚によっては、今日の情報化社会の時代変化をとらえる事はむずかしいし、福島原発事故という回収不能の事故そのものをとらえることはできないと言えます。それでも社会そのものは、この2つの視線を中心にして動いていきますが、その無理は、未来の破綻として出てきます。

 今回の彦坂尚嘉個展の第2部は、前半は、151〜200次元だけの視覚の作品を4点並べます。この視覚は、外部を純粋にイメージとして見ていて、表層性のみの《想像界》だけの視覚と言えます。こういう作業は、デジタルな画像操作がphotoshopで可能であることと、彦坂尚嘉の言語判定法の技術の組み合わせで可能になったものです。
 新しい非-伝統的な外部の見方は、今日ではバーチャルリアリティに基礎をおいて、そこだけで見ようとする見方です。その基本は、101次元から200次元性にありますが、若い人の音楽に聴こえるものは151次元から200次元に焦点をおいたものがあって、これがより表層的です。そこで実際の画像として作ってみました。この軽さというか、表皮性を笑う事はできますが、しかし人間の視覚そのものの本質的な軽薄さを凝縮している事において、普遍的であると思います。
これは極めて流行的な視覚ですが、同時に今の時代の渇望観をとらえています。


彦坂尚嘉3.11火の鳥#1.jpg

アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11火の鳥#1
制作年:2011年
ペーパーサイズ: 210×297mm
素材: 顔料インクジェット 180kgケント紙 マット
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No.110【110510_01】彦坂尚嘉 3.11火の鳥#1
入札開始価格:5,000円
即 決 価格:30,000円




彦坂尚嘉3.11火の鳥#2jpg.jpg

アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11火の鳥#2
制作年:2011年
ペーパーサイズ: 210×297mm
素材: 顔料インクジェット 180kgケント紙 マット
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
No.110【110510_02】彦坂尚嘉 3.11火の鳥#2
入札開始価格:5,000円
即 決 価格:30,000円





彦坂尚嘉3.11火の鳥#3.jpg
アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11火の鳥#3
制作年:2011年
ペーパーサイズ: 297× 210mm
素材: 顔料インクジェット 180kgケント紙 マット

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
No.110【110510_03】彦坂尚嘉 3.11火の鳥#3
入札開始価格:5,000円
即 決 価格:30,000円





彦坂尚嘉3.11火の鳥#4jpg.jpg
アーティスト:彦坂尚嘉
作品題名:3.11火の鳥#4
制作年:2011年
ペーパーサイズ:297× 210mm
素材: 顔料インクジェット 180kgケント紙 マット
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
No.110【110510_04】彦坂尚嘉 3.11火の鳥#4
入札開始価格:5,000円
即 決 価格:30,000円



続きは下記をクリックしてください。
6400次元まである作品がならんでいます。

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