《超次元》〜《第6400次元》シリーズ2(加筆1) [気体分子ギャラリー]
彦坂尚嘉 《超次元》〜《第6400次元》シリーズ2
このドローイングを見て、こんなもので、《超次元》から《第6400次元》まで出ているのか? あるいは、こんなもので《芸術》なのか? という疑問や疑惑をもたれる方は多いだろうと思います。
自分でも同様の疑問は持ちますけれども、彦坂尚嘉の《言語判定法》を使った芸術分析では《超次元》から《第6400次元》まで出ています。ですから、不安はもちますが、しかし自分自身ではしっかり確認できているのです。
が、他人を説得できると思っているのではありません。
このドローイングシリーズは、彦坂尚嘉の『アートの格付け』を認識の道具としてではなくて、制作の方法として、逆転させて使って制作しています。『アートの格付け』をする技術を使って,ドローイングを制作しています。だから《第6400次元》というものを出現させる最小のドローイングの探求の結果の一つが、このドローイングシリーズということになります。
《超次元》から《第6400次元》まである作品というのは、こういうものであると、他人を説得するのなら、自分の制作ではなくて、すでにある過去の名作を取りあげた方が、説得力があります。fc2の方で予定しているのは、歴史的に広範に存在している《超次元》から《第6400次元》まである作品です。
過去の名作の分析では読者を獲得できても、彦坂尚嘉が自分で制作して、それを良い作品であると証明しようとしても、誰にも信じてもらえないだろうと思います。しかし彦坂尚嘉は美術評論家として活動しようとしているのではなくて、それ以前に美術家として制作をして、その制作を自覚的にするために、芸術分析を展開してきているのです。ですので、どうしても自分で作品を制作するし、その制作が『アートの格付け』を制作技術としてなされるのは、必然なのです。
しかし、すでに述べたように、それでもってこのブログの読者や作品の観客を説得する事はできません。ではどうしたら良いのか?
そもそも観客をどのようにして説得しうるのか?
観客を説得する技術の一つは、制作の持続と、量であると言えます。それが全てではありませんが、一つの方法です。ですから、このブログを読んできてくれた読者諸兄には退屈で申し訳ないのですが、しばらくこのドローイングシリーズが続きます。ある意味で我慢比べになります。
ただ私自身は、皆さんが思う以上に制作する事は好きで、作品が重要だと考えています。晩年に作品制作に集中して行く事は、私のやりたい事であります。残された時間を制作に集中して行く事で、このブログの読者がゼロになったとしても、それはそれで甘受すべき事態だと思います。
というような調子で雑文を書きながら、とにかくドローイングシリーズをしばらく続けたいと考えています。
《超次元》〜《第6400次元》シリーズ1 [気体分子ギャラリー]
ドローイングシリーズを始めます。
これは気体分子ギャラリーのオークションというものではなくて、もともと《41流》のブログを始めた時にあった毎日にドローイングを書いて行くというものです。
ブログの観客にとっては退屈かもしれませんが、その対策はおいおい考えて行きます。
《第6400次元》の発見の記事はまだ書きかけでアップできていませんが、結論的に言えば、自分の作品が、実は《第6400次元》である事の発見へと至るという、結論なのでした。その結果がこのドローイングシリーズの再開につながったのです。
彦坂3.11作品に4点目の入札 [気体分子ギャラリー]
彦坂尚嘉の2点制作。
彦坂尚嘉の3.11シリーズに4点目の入札をいただきました。
下の作品です。
彦坂尚嘉 3.11 Firebird#4
分では良い作品だと思っていますので、
入札をいただいてうれしく思っています。
しかしこうした写真を買ってくださって、しかも額装を希望してくださるというのは、普通の人ではありません。
入札してくださった方は、写真家の方でした。
感謝します。
さて、この作品は、もう一点別のバージョンがあります。
彦坂尚嘉 3.11火の鳥#4
2つの作り分けは、マティスを模倣している所があります。
マティスは同じ絵を2枚描いて作り分けしているのです。
とぴうわけで、彦坂尚嘉も2種類を作っています。
彦坂尚嘉の2点シリーズ
外部世界は2種類あると考えるのです。
一つは、シンプルな単細胞世界です。
もう一つは、超多重な複雑な世界です。