SSブログ

マッシュとコンバット [映画]


M★A★S★H マッシュは、ベトナム戦争を背景にした1970年アメリカ映画です。映画の舞台は朝鮮戦争で、勝手気ままに振舞う3人の軍医を描くブラック・コメディです。当時見た時は、ほんとうに面白いという感銘を受けた映画でした。

監督は、ロバート・アルトマンで、《超次元》〜《第6400次元》まである名作です。

ロバート・アルトマンといえば、数々の名作をつくった偉大な映画監督ですが、その出発は、テレビ映画シリーズの『コンバット』でした。私も子供の頃に見ていて、非常に大きな影響を受けました。日本でも吹替えにより全152本が放送されたというのですが、わたしは多分ほとんどを見ていたでしょう。この珠玉の名作テレビシリーズがやはり、《超次元》〜《第6400次元》まである名作であったのです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NY GAL

Robert Altman
ロバート・アルトマン
(アルマンではない)
by NY GAL (2011-06-24 19:07) 

ヒコジイ

NY GAL様
相変わらずの誤植で、すみません。ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
by ヒコジイ (2011-06-25 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。