SSブログ

ヨウ素含む海藻入りスープの名に「フクシマ」ロシア極東の食堂 [状況と変動]

1192827125_misc_30_11.jpg


ヨウ素含む海藻入りスープの名に「フクシマ」 

ロシア極東の食堂

2011.4.27 19:54

erp11042719560010-p1.jpg

ウラジオストクの食堂に登場した「フクシマ」と名付けられた
ヨウ素を含む海藻入りのスープ=27日(共同)



 ロシア極東ウラジオストクの食堂で、3月の東京電力福島第1原発事故後に、「フクシマ」と名付けられたヨウ素を含む海藻入りのスープが登場。地元メディアが相次いで報じるなど話題を呼んでいる。


46590931.jpg

スクリーンショット(2011-04-27 22.16.45).png

 

 スープ「フクシマ」は同食堂で数種類あるスープのうちの一つで、1杯42ルーブル(約124円)。海藻のほか、ニンジン、ジャガイモ、卵黄などの具材が塩や酢で味付けされている。

 同食堂の女性店長マリーナ・スミルノワさんは27日、「原発事故が起きて海藻を食べたい人が増えると思い、メニューに加えたが、中身はロシアの伝統的スープ。


Subbotina.jpg

 


気に入る人もいれば、気に入らない人もいる」と話しつつも、「フクシマ」命名の理由など詳細についてはコメントを拒否した。(共同)

18_9794.jpg

 



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日野太郎

 2007年ごろからこのサイトを見ている日野市に住んでいる42歳になる男です。
 現代文明論の最先端の思想として大変興味深く読み続けています。
 さて、前からロシア系のサイトは新聞でも、「普通の写真が気持ち悪いな」と思っていましたが、このニュースは最初の被ばくした乳児の臀部の写真がなくても、その「料理の写真」も「記事の内容」も腐敗臭を嗅いだような大変気持ち悪いものを感じます。
 ロシアは共産党の帝国であったソ連の文化を受け継いだもので、アメリカのような超次元から50次元の資本主義国家の歪んだ鏡象だとすると、この女性の顔やそのセンスも50次元から91元?か100次元ということでしょうか。
 ロシアの一般的な「現在の文化」や「ニュースに反映されるような無意識的な表現」という面に興味があったことと、「自分の感じたもの」が妥当なものであるのか興味があってコメント欄に書き込みをいたしました。それに一般のロシア人はこれを気持ち悪いと感じないものなのでしょうか?ちょっと不思議です。
 なんらかの折にふれて、まずこの女性の顔の次元が何か、解説いただければ幸いです。
 また、、もし、過去に解説してあったとすれば失礼ですが、以前に6次元の画像のコントラストを高めてゆくと「炎上」から「崩壊」に至るプロセスがあることを、脳内リアリティに絡めて解説していただきましたが、その逆であるコントラストを弱めてゆくことがどうなるか知りたく思います。そろそろ有料サイトになるようですので、その中で解説していただくことになるのかもと思っています。
 お忙しい中、精力的な活動と内容で、読むときにいつも感謝しています。
by 日野太郎 (2011-04-29 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。